オトナのママゴト

趣味のアウトドアとバイクの事をつらづらと(^^)

イイトコドリ😆👍

先日、メルカリを眺めてたら

 

あまり使ってないSOTO MUKAストーブ、しかも燃料ボトル付きなのが安く出てて✨

 

思わずポチッとなしてしまった😅✋

 

SOTOは愛知県にある新富士バーナーという会社の作るアウトドアブランド

で、MUKAストーブは燃料タンクと分離型のストーブ

 

燃料がホワイトガソリン(白ガス)とレギュラーガソリン(赤ガス)の両方使えるスグレモノ✨

 

赤ガスが使えるのはすごくありがたいコトで

すなわち燃料代は白ガスの約1/10で済むってコト😁👌

 

赤ガスはガソリンスタンドでも容易く手に入るし良い事づくめ💕

 

オプティマスのガソリンストーブも赤ガスは使えるには使えるけど

そこは古いストーブなので老体を労わってクリーンな白ガスを使ってあげている😅✋

 

MUKAストーブは最近のガソリンストーブなのですごく使いやすい……らしい😅

ので、早速燃焼実験🔥

 

まずは赤ガスを入れてポンプとかツマミの付いたパーツをセット

ツマミが「STOP」にある事を確認して50回ほどポンピング

f:id:OPTIMUS:20180808121830j:image

 

本体のホースとタンクをワンタッチで繋ぎ

f:id:OPTIMUS:20180808122051j:image

 

次にツマミを「START」の位置に合わせてツマミを引くとガスがシューって出てくるのでライターで点火🔥

f:id:OPTIMUS:20180808122141j:image

 

20秒もしない内に赤い炎は青い炎へと変わり

炎が安定したら「RUN」の位置にツマミを回せば点火完了❗️

f:id:OPTIMUS:20180808122259j:image

f:id:OPTIMUS:20180808122304j:image

 

何とコレだけ❗️

ちょっと外が明るくて見にくいけどちゃんとキレイな青い炎で燃焼している

火加減は「RUN」の範囲で調節可能

 

コレは……

今までビンテージ物のストーブばかり使ってきたけどコレはもう革命かも✨

 

まあコールマンのポンプ付きのストーブと手順はそんなに変わらないけど

ビックリしたのは炎の安定する早さ💦

 

赤い炎が上がってたのはほんの数秒

すぐさま青い炎に変わってるのにはホントに驚いた😳💦

 

まさにガスストーブとガソリンストーブのいいとこ取り✨

さすがは日本の企業が作った物やね😆👍👍👍

 

もちろん火力も申し分なく

f:id:OPTIMUS:20180808123737j:image

f:id:OPTIMUS:20180808123743j:image

お湯もすぐに沸いた😆👍

 

難点は分離型なのでスタッキングが少々大きくなるってコトのかなぁ…

キャンツーを視野に入れてクッカーの中に燃料ボトルごと仕舞いたいけどボトルが長くてなかなか合うのがなくて

 

一番小さいのをAmazonで別購入したんで

それなら少し大きめの飯盒かラージメスティンに入りそう😊👍

 

こんなに使いやすくて燃費がいいとコールマンとかオプティマスの出番がなくなりそうでちょっと怖いけど😓

 

逆に手がかからず燃焼音が静かでちょっとガソリンストーブとしての面白みがないのかなぁ…とか思ったり😅✋

 

まあ行く場所やスタイルに合わせて、どちらも併用していきたいと思います😊👍

f:id:OPTIMUS:20180808124214j:image