オトナのママゴト

趣味のアウトドアとバイクの事をつらづらと(^^)

フランス軍飯盒

こんちゃ😊✋

先に登場したオプティマス8R

すでにケースに入ってて四角なんでスタッキングに使うクッカー がなかなかないんです。

 

キャンツーするのでなるべく荷物をコンパクトにしたいのでクッカー とストーブとのスタッキングは必須✋

 

クッカー で検索したらなかなか合いそうなのがなかったけどふと見つけたフランス軍の飯盒

コレがピッタリなんです😁👍

 

軍払い下げの使用感バリバリな飯盒を見つけたんで購入👍

 

f:id:OPTIMUS:20180802130056j:image
f:id:OPTIMUS:20180802130125j:image
f:id:OPTIMUS:20180802130133j:image
f:id:OPTIMUS:20180802130113j:image

 

先日届いて見たら文字は彫ってあるわあちこち小さな凹みはあるは

アルミなんで表面に白い点々の腐食はあるは😅

でも、コレがいいんです❗️

「どんな人が使ってたのかな」「実戦や訓練とかで使ってたんだろうな」とか色々想像してしまいます😊

 

でも、実際に使うとなるとやはり汚れ落としは必須で😅

耐水ペーパーで磨いたらかなり良くなりました✨

 

せっかくなんで飯盒炊爨を😁

オプティマスを火入れするのはめんどくさいんでカセットで😁👍

f:id:OPTIMUS:20180802130413j:image
f:id:OPTIMUS:20180802130334j:image

 

上にイワシ缶を乗っけて一緒に温めたら一石二鳥❗️

 

ご飯は加熱10分蒸らし5分でおこげもできて美味しく炊けた👍

 

f:id:OPTIMUS:20180802130431j:image

f:id:OPTIMUS:20180802130451j:image

 

蓋に装って雰囲気もバッチリ👍

これからは外飯でも活躍してくれそうです😊👍